お知らせ

Topics & News

ラジオ番組『Dr.ぷぅに聞く!おなかの赤ちゃんの声』第4回が放送されました

メディア

Dr.ぷぅに聞く!おなかの赤ちゃんの声

2023/04/30(日)放送 第4回

再生ボタンを押すと、実際の放送をお聴きいただけます。

第4回のあらすじ

この番組は、出生前診断、胎児脳診断、絨毛検査、羊水検査、遺伝子検査を専門とするクリフム出生前診断クリニックが提供し、これから赤ちゃんを迎えるすべての人に役立つ情報をお届けします。どうぞ最後までお付き合いください。

いよいよ4月最後の週となりました。

Dr.ぷぅは元々法学部で生命倫理を学んでいたところ、哲学者のお父様の勧めで医学部へ進み、医師となりました。そして、産婦人科を選んだ理由は「産婦人科だけが生まれる瞬間に立ち会えるのが魅力的だから」でした。

Dr.ぷぅは3人いらっしゃって、そのお子さんたちは27歳、29歳、31歳と立派な大人になっています。

法学部から医学部へ進学された経歴や妊娠・出産の経験、そして産婦人科医としてのキャリアを通じて、妊婦さんと共感し、声のかけ方に変化を感じています。

例えば「切迫流産と言われても上の子がいるから入院できない」という患者さんがいたら、ご自身が3人出産された経験に基づいて「確かに上の子がいたら大変だよね」「(妊婦さんの)ご実家はどなたか、お手伝いしてくれそうな方はいないかしら」と患者さんの状況や気持ちを考慮して、一緒に問題を解決しようと努力しています。

そんなDr.ぷぅはお子さんたちのご友人からも「ぷぅママ」と呼ばれ、頼られています。

詳しくはぜひ、ラジオをお聴きください。

バックナンバーはこちら

第1回/第2回/第3回/第4回