お知らせ

Topics & News

2014年以前のメディア情報

メディア

開院以来、クリフムは「胎児ファースト」の信念のもと、出生前診断を通じて多くの命と向き合ってきました。その取り組みが注目され、これまで多数のメディアに紹介・掲載されてきました。ここではその内容を紹介いたします。

2014年

2014/6/25 TBS『テレビ未来遺産 いのちの輝きSP 出産&がん医療最前線 家族の決断…それでもあなたと生きたいから』

番組内でクリフムの出生前診断(胎児ドック、絨毛検査など)が取り上げられました。

2014/4/4 朝日放送『キャスト』

出生前診断特集で、クリフムで赤ちゃんがダウン症と診断された夫婦の葛藤と、無事に生まれた赤ちゃんのお話が取り上げられました。番組では、超音波検査で赤ちゃんに実際に向き合った夫婦の気持ちが描かれていました。

2013年

2013/11/25 朝日放送 特番

平成25年文化庁芸術祭参加作品「知る重み~出生前診断 家族の葛藤~」がオンエアされました。出生前診断の現場から、患者さまたちの葛藤と苦悩を描いたドキュメントです。

2013/9/15 朝日放送『テレメンタリー2013』

「知る重み ~出生前診断 家族の葛藤~」というタイトルで、クリフムの患者さまのドキュメンタリーが放映されました。(テレビ朝日は2013/9/17放送)

2013/9/10 朝日放送『キャスト』

出生前診断で知らされる、赤ちゃんの病「家族の葛藤・決断」というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2013/4/29 TBS『テレビ未来遺産』

特集「いのちの輝きSP」でクリフムが取り上げられました。

2013/4/4 テレビ朝日『報道ステーション』

「“知る”重みと家族の決断」というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2013/4/2 朝日放送『キャスト』

「出生前診断 家族の決断」というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2013/2/14 よみうりテレビ『NEWS ZERO』

出生前診断の現実「夫婦に迫る重い決断」というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2012年

2012/12/7 VERY1月号『あなたならどう考える?出生前診断』

記事内の座談会に夫院長が参加しました。

2012/11/17 セイビン映像『リアル×ワールド』

THIS IS MY LIFE2「~新しい命を受け入れて~」というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2012/10/31 日本テレビ『エブリー』

番組内のニュース特集でクリフムが取り上げられました。

2012/10/25 よみうりテレビ『かんさい情報ネットten!』

家族ウィーク「出生前診断 その時家族は」というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2012/9/20 フジテレビ『とくダネ!』

番組内で出生前診断の話題が取り上げられ、クリフムでの出生前診断も紹介されました。

2012/9/16 NHK『NHKスペシャル 出生前診断 そのとき夫婦は』

番組内ではクリフムの患者さまたちの数々のドラマが展開されました。検索サイトで「出生前診断 そのとき夫婦は」と検索すると、視聴者の感想を見ることができます。是非ご覧ください。(再放送:2012/9/20)

2012/5/9 NHK『ニュースウォッチ9』

エコー検査 進歩の裏で…というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2012/4/20 NHK『かんさい熱視線』

いのちめぐる決断「~出生前診断 ある家族の記録~」というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2011年

2011/11/25 NHK『かんさい熱視線』

子どもを守れ 生まれてくるはずの命が…「進むエコー検査の波紋」というタイトルでクリフムが取り上げられました。

2009年

2009/3/ 日経メディカル『野崎英夫の「フォトブログ」』

小児科医にして写真家、日経メディカルオンラインの野崎英夫先生がクリフムの取材にいらっしゃいました。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/blog/nozaki/gallery/gallery14.html