新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について

当院は、新型コロナウィルス感染症などの感染拡大防止に万全を尽くしております。
取り組みの一部として下記を行っております。
ご来院いただく皆様のご理解とご協力をお願い致します。

・必要と思われる患者様や希望のある方にはコロナの抗原検査を実施しております。抗原検査は15分で結果をお伝えし、検査結果証明書をお渡ししております。

・ご来院される方全員に検温を実施し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する問診票(TOCC)にご記入していただいて感染の疑いがない方のみご入室いただいております。

・ママお一人で来院
・パパはお車あるいは自宅で待機
・オンラインカウンセリングで結果説明

※ただし、母体の状態や赤ちゃんの状況などにより、当院が必要と判断した場合はパパやご家族の方にご来院をいただく可能性もあります。


・超音波ゼリーは使い回しのボトルを使用せず、一回の検査ごとに消毒滅菌した使い切り専用ボトルを使用しています。

・超音波プローブ用洗浄-殺菌消毒機器導入
1人ひとり全ての患者様に使う超音波プローブを直前に強力消毒しています。

採血や血圧測定時もオーダーメイドのパーティションで区切って飛沫感染を予防しています。

・待合スペースにパーティションの設置

・オンラインカウンセリングの導入(Zoom使用)

・全職員のマスク着用
・院内を数時間おきに消毒、換気
・1動作につき使い捨て手袋両手を全臨床スタッフに徹底
超音波室、カウンセリング室も診察ごとに徹底消毒しています。