2013年 ニュース

★ 11月25日(月)午前3時3分~3時58分

朝日放送 特番 オンエア

平成25年文化庁芸術祭参加作品「知る重み ~出生前診断 家族の葛藤~」

出生前診断の現場から、患者様たちの葛藤と苦悩のドキュメントです。録画予約してくださいね。

 

★2013年11月18日よりクリフム休診日の電話予約が月~金までは9時から18時まで、土曜日は9時から13時までお電話予約が可能となりました。祝日もお電話予約受付しております。

 

ご 予約電話が大変混雑しており皆様にはご迷惑おかけいたしております。月曜日から金曜日はクリフム休診日でも朝9時~夕方6時までご予約電話が可能です。診 療している日は診療時間中はお電話を受け付けております。回線を増やしてお電話予約を受けさせていただくようになりました。ご予約のお電話の前にホーム ページをよく読んでお電話頂きますと予約がスムースになりますのでご理解ご協力お願い申し上げます。

 

★ 11月25日(月)はクリフム休診ですが、電話予約は朝9時より18時まで受け付けております。

★ 10月3日の朝日新聞の記事について

い ろいろと問い合わせがありますが、10月3日朝日新聞で「新手法」と書かれている妊娠初期の血清マーカー組み合わせ検査は、クリフムで初期胎児ドックで低 リスクと出た方が選択されている「初期ママ血清マーカー組み合わせ検査」と同じものです。ただ、クリフムでは国内ラボで行っているため、結果が採血後数時 間で出ます。この検査はクリフムでは2009年4月に導入し、年間1000人を超える患者様が利用されています。ただ、クリフムでは、Drぷぅによる初期ドック(超音波精密スクリーニング)検査のほうがはるかに染色体や先天奇形などの検出率が高いため、初期ドックで胎児病リスクが低いと出た患者様が『初期ママ血清マーカー組み合わせ検査』をご利用になられています。

(クリフム初期胎児診断の流れ を参照してください)

 

★ 9月15,17日早朝、クリフムの患者様のドキュメンタリー テレビ放送があります

テレメンタリー2013

タイトル「知る重み ~出生前診断 家族の葛藤~」

朝日放送 (関西) では、9月15日(日)午前5時20分~5時50分

テレビ朝日では、9月17日(火)午前3時10分~3時40分

地域により放送時間が異なります。番組予約表をご確認くださいね。